background

政和会ニュース:新型コロナウイルス感染症対策特別第3号発行


小平市議会にて小平市のトップとして市長は、補正予算(第5号)でコロナ対策を実施しないことが、議会の質疑で明らかになりました。 私たちの会派は、補正予算(第5号)にコロナ対策を求め、組み替え動議を議会で提案しましたが、誠に遺憾なことに今回も反対多数により否決されてしまいました(賛成10・ 反対16)。前回の補正予算でも、各議員がたくさんの要望してきましたが、結果、不急のハード整備に多額を費やし、切実な市民の声を完全に無視の市長。全く市民に説明ができる内容ではありません。よって政和会は、議案第47号令和2年度小平市一般会計補正予算(第5号)に対する組替え動議を再び発議しました。ーー

●「提案理由」本補正(第5号)では、コロナ対策は皆無であり、その旨は本会議で担当課より答弁もあった。本当に由々しき事態である。今、我が国は戦後最大ともいわれる国難を迎え、当然小平市で暮らす市民の多くにも多大な影響が生じている。非常に逼迫をしている市民生活 を守るのは、行政として喫緊の課題である。これまでに開催された議会では、全ての議員から本議会一般質問等で、コロナ対策に関しての提言や逼迫した市民の声が訴えられてきた。私たち議員の元には、困窮した状況に対して救済を願う声が、日々多く届けられていることを市は重く受け止めるべきである。 小平市民を守る最大かつ最後の砦は、小平市であり、そのトップは小平市長であることを忘れてはならない。市長はコロナ対策にリーダシップをとり、迅速かつ可及的速やかに決断をすべきである。
以上の理由により、議案第47号令和2年度小平市一般会計補正予算(第5号)について、以下のとおり速やかに組替えの上、再提出することを要求する。●「提案内容」

❶【財源の捻出】以下の繰入金にかかる補正を取りやめることにより、以下の❷の財源を確保すること▼財政調整基金繰入金△1億7000万円を0円とする▼東京オリンピック・パラリンピック子ども夢・未来基金繰入金△5280万8千円を0円とする

❷新型コロナウイルス感染症対策のための施策を講じること▼エッセンシャルワーカーへの支援や雇用の創出▼高齢者のエアコン設置を支援するための補助制度の創設▼文化・芸 術団体等への支援 など。



活動実績一覧に戻る
News Banner
Members Banner
Achievements Banner
Enquete Banner
Contact Banner
PAGE TOP