政和会ニュースレター特別号が発刊されましたので、是非ご一読下さい。
▶︎この補正予算で市民の暮らしと命を守れるのか‼︎今月頭に行われた臨時議会における補正予算(第4号)では、市はコロナ対策として不十分すぎる予算を提出しました。我々政和会は、このコロナ禍において市民の皆様のために「本当に今やるべき事なのか」という不要とは言わないまでも不急であるとの観点のもと、予算審査に臨みました。
▶︎政和会として「組み替え動議」を発議!ポイントは、商工費1.2%と経済支援が不十分、逆に物件費が42%とコロナ対策と言う名の不急なハード整備を優先させた予算案であった事です。我々政和会は、一人会派の会の合意のもと、代案として①不急予算の減額(約2億5千万円)と②経済・雇用・社会的弱者の支援の拡充、増額を盾に、予算の「組み替え動議」を発議致しました。
▶︎審査結果はいかに?「組み替え動議」の賛否結果は、市長派議員の反対多数で組み替え動議は否決され、大変遺憾ながら市長派議員の賛成多数で予算原案が可決。更に詳細は添付のニュースレターをご一読下さい。我々政和会は、市民の命と生活を守り抜くため、来週から始まる9月議会での補正予算についてもしっかりと精査をして参ります。